令和4年度 10月の苦情公表

あい保育園は、利用者の皆さまから寄せられた苦情について、適切な対応によりその解決にあたります。
苦情及び解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、保育園の改善に努めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


受    付 

令和4年10月3日(月) 沖縄県社会福祉協議会への匿名希望の電話

内    容

職員のユンタクする声が大きくうるさいので、職員におしゃべりはしないようにとの電話があったとのこと。

解決・改善

社会福祉協議会から上記の連絡があった事を全職員へ通達。職員は私語をしている意識はなかったが、今回の指摘を受け止め、今後は下記の通り改善します。

@子どもの安全を第一に確認事項等、必要最低限での会話ややり取りを心掛ける

A普段から誰が聞いても不快にならない言葉かけを心掛けて行きたい。

B公園で遊ぶ際は、職員の配置に気を付ける

C園を出たら職員間の私語や会話は大声は慎む

改善点を10/4(火)に、沖縄県社会福祉協議会へ伝えたところ、ご意見を頂いた方へ報告するとの事でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


受    付 

令和4年10月1日(土) 保護者より

内    容

運動会駐車場にて、縦列駐車のため、前方に止めていた車の主が来ず、出れない状態が1時間以上待つことになってしまった。運動会会場にて、移動案内放送を何度も行うが、来なかったため、やむを得ずタクシーで帰宅となった。

解決・改善

駐車場係の何度の呼びかけにも伝わらず今後、このような状況にならないように、園だよりや公文にて通達を行うことにした。


■苦情解決公表ページへ戻る■