令和4年度 8月の苦情公表

あい保育園は、利用者の皆さまから寄せられた苦情について、適切な対応によりその解決にあたります。
苦情及び解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、保育園の改善に努めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


受    付 

令和4年8月1日(月) 保護者から市役所へ匿名の電話

内    容

保育園から土曜保育の協力願いを出した所、保護者から市役所へ匿名の電話があった。「土曜は仕事が忙しく休めないので保育の受け入れをしてほしい」との事。

解決・改善

役所から土曜休園の理由を聞かれたので、保護者へ出した公文内容を説明した所、「匿名者と保育園側との解釈の違いですね」と言われた。園としては、職員のコロナ感染者や接触者が多く、休園を避けるための対策として、当面の間は保護者へ協力願いをしたつもりでいたが説明不足だった。役所からの一報後すぐにリーダーで話し合いをした。8月1日夕方に、保育園側の趣旨を伝えるために、連絡帳に土曜保育のご協力についての説明と、言葉足らずの文章であったことをお詫びする文書を連絡ノートに添付した。


■苦情解決公表ページへ戻る■