平成29年度 6月の苦情公表

あい中央保育園は、利用者の皆さまから寄せられた苦情について、適切な対応によりその解決にあたります。
苦情及び解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、保育園の改善に努めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


受    付 

平成29年6月13日(金) 近隣住民より園に電話が入る(匿名)

内    容

午前9時頃に「近隣住民です。園長先生をお願いします。」との電話を事務員が受け、園長が対応。要望は、保育園の職員駐車場で、夜中に車の音(マフラー音)が聞かれ騒がしい。保育園の駐車場や道路で、保護者が子どもを見ていない事が多く危ないから対応して欲しいとの事。お名前を伺ったが、名前は名乗らず。一度電話が切れたが、再度電話があり同じ内容を繰り返した。その後、名護市役所にも電話を入れたようで、市役所から確認の電話を受けた。

解決・改善

職員駐車場の騒音の件に関しては、騒音の原因が職員ではない事が確認出来たため、出入口にチェーンを設置し、夜間に部外者が侵入出来ないように対応した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

受    付 

平成29年6月6日(火)  近隣アパート住民が直接来園 (匿名)

内    容

保育園の近隣アパートの住民が直接来園。主任保育士が対応した。園児の登園・降園時間になると、送迎をする保護者が、アパートの前の道に車を駐車する為、通り道が塞がれ出入りが出来ず困っているとの事。


解決・改善

まずは対応した主任保育士が丁寧に謝罪。すぐに、指定場所以外は駐車禁止と言う内容の張り紙をした。また、全園児の保護者に、おたよりで注意を促した。職員に対しては、迷惑になる車を発見した際には、保護者へ注意し、車の移動を呼びかけるように申し送りした。



■苦情解決公表ページへ戻る■