平成25年度 4月の苦情公表

あい中央保育園は、利用者の皆さまから寄せられた苦情について、適切な対応によりその解決にあたります。
苦情及び解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、保育園の改善に努めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


受    付 

平成25年4月12日(金) 市役所より園に連絡が入る(匿名希望)

内    容

1.クラス担任の件
  市立保育所の時は、クラスに関わる保育士(担任等)1名は新年度の際持ち上がりで受け持っていたが、民営化後はそうなっていない。

2.おたより帳、帽子等の購入の件
  事前に保護者の了解もなく、児童へ封筒を持たす(請求する)のはおかしい。

3.保護者会の件
  クラスから数名代表者を選出しているが、殆どが「あい保育園」関係者という噂がある。

解決・改善

相談受付日の午後、職員会議を開き、全職員に知らせた

1.持ち上がりになっていないのは、2歳児と3歳児。3歳児は補佐として昨年の担任を入れるようにしている。
  2歳児は、5月の人事異動にて持ち上がりを検討する。

2.事前相談が無く公文を出した事はいけなかった。連絡ノート、帽子等必要ではないと言う方には返金等の対応を考えていく。
  匿名の為、直接謝罪が出来ないので、5月に予定されている保護者会にてきちんと説明をしたい。

3.前回引き受けてくれた方や今回卒園する方を中心に役員をお願いしており、「あい保育園」関係者でない方が殆どである。
  (あい保育園との兄弟重なりは1名)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

受    付 

平成25年4月22日(月)  意見箱投函 (匿名)   ※鍵が紛失し意見箱を開いた日が22日であり投書日は不明

内    容

クラスの名前を変更するというのはいつ頃から決定していたのか?保護者会で伝える事は出来なかったのか?子ども達が戸惑っていた。民営化になると出費が増えると耳にしてはいたが、ファイル・帽子の件は保護者会等で話し合いする事は出来なかったのか?保育所だよりの発行はないのか?


解決・改善

今後「あい保育園」との交流が考えられる為、クラス名が一緒だと子ども達がスムーズに打ち解けられるのではないかと言う、子ども目線での変更で保護者への相談を行っていなかった。

ファイル・帽子の件は、お迎えの保護者対応時に、各担任から購入の理由をきちんと説明をしお願いをした。
(以前保護者より「保育の記録となり、子供にとっても、大人にとっても宝物になっている」と言われたので、卒園まできちんと形を残す為にファイルを使用し、帽子は園外保育や災害時の危機管理の為にも購入をして欲しいと言う内容。)
また、5/8(水)の保護者会にて園長より保護者に謝罪し、今後徴収金等がある時は保護者の意見を確認する事を伝えた。

園だよりは、4月1日だと、子どもの様子も見えない為、当初より2週間後の発行を予定しており、意見箱に苦情を見つけた時には発行していた。(4/17発行)



■苦情解決公表ページへ戻る■